FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー

このページ内の記事タイトルリスト



シャドー応用スキル「斬り抜き」

こんばんは

前回の10時間耐久狩りっていうか4時間狩り以来、
丁度サクチケが切れたこともあり、メイプル内での活動は殆どないこの頃です。
profi.jpg
私がブログを始めて早2年弱・・・・・
避けるチーズもメイプル内で数少なき回避賊のブログとして名が売れてきました。
マジで飽きやすい俺がブログ自体よく続いてるよなって思います。
以前にも書いたんだけど、最初の頃は誰も知る要素もない活動で
一日に5人とか10人のアクセス数の所でした。
070713-1.jpg
それが今では、日に300人~400人も見てくれている方がいるようです。
400人って言ったらすごいよね、軽く学校一個分くらいあるんだよな(笑)

メイプル内の町で呼び止められることや、内緒での応援を頂くようになりました。
時には意味不明なトモロクが送られていたことも・・・・・

ホントありがとね・・・・・・
まだまだ続けていけそうだよ(涙)

さて、近頃回避ネタを全く書いてないのですが・・・
知っての通り、斬賊の4次「シャドー」フェイクを初め、回避スキルに恵まれてます。
正直、斬賊も4次までいくと攻撃型回避型どちらも大して差はありません。
profi_moon_ver.jpg
攻撃力を上げる目的ってのは、敵撃破までの攻撃回数を減らすことにあります。
しかし、4次には「ベノム」があります。
4次の盗賊には分かると思うんだけど、ベノムってメチャメチャ強いよね?
重ねがけで1秒ごとに18kとかもざらです

ハイスピードで攻撃するよりか2秒位待ってた方がお得だったりすることも多々あります。
その他諸々、4次要素を考慮すると回避型だろうが攻撃型だろうが変わりはないんです。

そんで・・・・
シャドーにのみ許された技、その名も「斬り抜き」
この応用スキルの存在で回避賊の存在価値は益々危うくなりましたとさ(苦笑)

↓応用スキル「斬り抜き」動画


久々の動画でした・・・・・・

このようにデカイ敵でもジャンプブーステ→アサルタ連携でノーダメで狩れます。
危うい場合は、動画冒頭の前進ジャンプブーステ→反対方向へアサルタで安定。
※しかも、ジャンプブーステ後、前進ジャンプからアサルタで距離UP可能。

ステータスの回避を極めるのはまさに自己満賊のみの生き方。
ずーっと前にも言ったけどこれからは、動作で回避するのが回避賊になるかも。

んじゃ、今日はこの辺でまたよろしく


回避賊は低コスト?

昨日の最右商店の様子・・・・・・


070510-6.jpg
高い?安い?・・・・高いと言った君の考えは後で変わるよ

私の後に続こうという無謀な勇者がまた一人・・・続くかね?(笑)




いやぁ・・・しかし大変でした。
070510-4.jpg
これを作るのに今まで何メル使ってきたのでしょうか?

なんでアイゼンに拘るのかについてはコチラ普通の靴とアイゼン


回避賊は通常のLUK賊よりもコストが安いなんて聞きますけど、それは案外間違えかもよ。
確かにDEX書に比べ、回避書なんて安いもんですよ、
でもそれは実際自分で強化したらっていう前提でのお話。

大抵はDEX靴なんて強化せずに買います、強化品を買う、これに限る!
その方が大抵の場合安くあがります、もちろん鬼強化ならばまた複雑ですが・・・



つまり、なんで回避賊が低コストではないのかと言うと、

それは実に簡単な理由・・・・・




回避賊には未だ・・・・・ 道が無いから;;




普通のLUK賊には既に幾人もの人が歩いて行った道があり、それに相当する装備も出回っている。

しかし、回避賊には道などないのです(汗)
先人が居ないってわけよ・・・・・・もっともって言っちゃもっともなんだけどね(苦笑)

だから自分で作るしかないのよ、作るしかね(笑)

さて・・・・・冒頭のSSで売ってる値段高いと思う安いと思う?

売ってたのはこの靴ね↓
070511-0.jpg
俺のお古・・・・・


まぁ運次第って言われたら終わりだけどね(笑)




どうでしょう? 不利不利と言われながらも道を開いていく私の苦労と苦悩(涙)
ちょっとは理解して頂けたかな・・・・・・

今回のアイゼン強化なんかまさにその代表例!
ほかにもガウンなんてもんもあります、群を抜いて回避に秀でるのは結構大変ですよ。





PS

~リンク追加~
「メイテルミテル?」
回避賊について、真面目に分析しているところに心打たれました。
悲観的に道を開いていく私とは逆に肯定的でいい感じかもねb


んじゃ今日はここらで・・・・・

避けるべしっ!

こんばんは



またちょっと更新が滞ってしまいました。
GW中は1日しか休みないとかでかなりプライベート終わってる感じ。

学生時代じゃ考えられなかったけど、もう2連休とか神レベルに有難くなってきたね・・・。


さて、メイプルはっつぅとINしても、大抵放心状態な程へばってるので、活動ってもんはないのですが、レベルが上がったのでちょっとステ見せ。


まずは素状態とタコ有り攻撃力
070508-1.jpg
回避丸薬あり状態ね


次にメイプルヒーローレベル10使用時・・・・
070508-2.jpg
レベル10で全能力(STR,DEX,INT,LUK)5%UPなのでなかなかの効果みたいです。


攻撃力もとうとう4000の大台を超えることができました。

回避も500オーバー避けるチーズって名前でやってますからね(汗)



さて、現在の回避率に関して・・・・・

4次スキル、フェイクブーステ無敵時間により回避率を極めることがかなり予備的な感じになってきたのは事実・・・・
フェイクならプラスαとも考えられるのですが、ブーステはタイミング計れれば任意に避けることが可能な状況がかなりありますね(苦笑)

シブズという突っ込みスキルがメインだった斬賊には有効だと思っていた回避率の向上を図ることが、ブーステ発動にて避けれない場合の保険的感じになってるってこと。

今や、太めの敵キャラでもジャンプブーステ→アサルタの連携にて貫通が可能・・・・・。

070508-3.jpg

以前は強力なアクセント技であったジャンプメルプロも使用する意味が薄れてきたように思えます。

061230-4.jpg

この先、斬賊の回避するという言葉は「MISS誘発」で避けるのではなく、「ブーステ発動」で避けていく自発的な回避へと変化していくでしょう・・・・

070401-2.jpg

斬賊の代名詞であった、サベッジスタブによる6連撃も4次スキルの登場に影を潜める・・・
この斬賊激動の時代・・・・・・


生き残れるか、回避賊!?




ムリ~       回避とか意味ないですから~



   
    思い込みダロ?          



                     お前ワロスッ

       回避ワロス

                  
               ヤメチマエ   







うぅ、嫌な声も沢山聞こえてくるね・・・・



でもな・・・




ここまで来てやめらんねーや、これ以上はマジで無理だなぁって思い知るまで
もうちょっと避けるチーズって名前を背負って突き進んで見るかな。


デメリット多し、限界近し・・・・俺がやめたとき存分に笑えや


だが私の拘りはもう少し続きそうです(笑)

フェイク

こんにちは



ログインできないとはいえ、たまにはメイプル関係の記事も書かなくてはは・・・・

と、いうことで今日はちょっとフェイクについて。

*****************************************************
4次転職スキル:フェイク

MAXで敵の攻撃を30%の確率で完全回避することが可能
※スキル解除等のステータス系攻撃も回避できるようだ

*****************************************************

だが、これについて誤解をしている方もいるようです・・・・

30%回避するんだから、素回避で50%回避できるとして

30%+50%=80%
「80%で回避できちゃうんだな・・・凄い!!」




そんなわけないよね・・・・

フェイクの30%回避は、素回避で避けようが避けまいが30%で発動します。

例えば私の場合、BPだと大体5~7割回避するのですが・・まぁ5割として(汗)

↓のようになるわけ・・・
20070408111947.jpg
こんな感じ・・・

絵はヘタレだけど見ればわかるよね?


つまり、50%の素回避があるとして、フェイクMAXを入手したとしても・・・

15%しか確率は上がらず、65%の回避率にしかならないということ!
決して80%にはならないのです(笑)



まぁなんにしても、フェイクの完全回避効果ってのは素回避なんかよりずっと質の高い物ですからね・・
素回避率の高さもフェイク効果に霞んで見えちゃうかな?

しかし、長所伸ばせば短所消えるっていうしねb



このまま回避強化で進んでいきますか。





んじゃ今日はこの辺で、またよろしく~

各職と回避強化

こんばんは


こんにちはの時間帯に書こうと思ったんだけど風邪でダウン寸前・・・
あぁインフルエンザじゃないといいなぁー


さて、今日はまたちょっと回避について・・・

まずは私の現在のステータス
140status.jpg
DEX調整したら丸薬有状態で回避もここまで来ることが出来ました。

ここまで来ると高レベル狩場でも大抵5割付近の確率でMISSを誘発することが可能。
自分でもまぁよくここまでやってるなぁ・・・・・・って思うよ



ところでたま~に「何か勘違いなんじゃない?」って思う品をフリマで見かけます。


例えば、DEXガウンSTR強化のイカルスのマント(避)等など・・・
はっきり言って意味ない、もしくは効果が無駄になるんだ・・・・


DEXガウン・・・

ガウンの良いところといえばやはり元々付いている回避+10
これにDEXと命中率が付いてくる書をどんどん貼っていくわけだ・・・
命中を欲しがるとしたら戦士系?でもなぁ・・・なら移動+10のタオルにしたほうがいいよね?
弓にしても同じ・・・・賊もDEXは欲しいけど、それなら元々持っている回避率が上がるLUK強化にしたほうが絶対いいよね?




STR強化イカルスのマント(避)・・・

ええ・・・このマントって戦士が装備すんの? 
それともSTR賊? あぁ・・・・うちわ賊かな?
よく分からん・・・・・恐らくはイカルスのマント(速)と間違えたと見た(笑)




といったように勘違いしてしまう人の為に、
今日は、回避強化と各職の相性を書いてみようか。



◇まず回避率とは・・・・・
敵の攻撃もしくは接触によるダメージをゼロにすることが出来る確率。
その能力は一部の装備品に付いて来る回避率、もしくはLUK2=回避率+1といった具合に向上することが出来る。




さて相性解説開始・・・・

戦士+回避強化
戦士は接近職で常に敵の群れに突っ込んで戦うことが多いため、
一見「回避できるといいんじゃないか?」って思いがちですが・・・・・
どんだけレベルが上がっても元から持っている回避率があまりにも低いため
どんだけ強化しようが高レベル狩場全くと言っていいほど回避が成功しません。
それならば、ジャンプや移動速度等を強化してなるべく接触しないように訓練したほうが断然いいってわけ。
※100レベルで回避は100以下


魔法使い+回避強化
これまた元回避率が低すぎて強化しようが全く活きてこない。
移動強化テレポ使って避けてた方がいいです。


弓+回避強化
回避率強化する前に当たらないとこから攻撃するようにしようぜ・・・
ちなみ回避強化しても話しにならないほど避けません・・・・(苦笑)


盗賊+回避強化
元の回避率が高いため強化するとさらにMISSを誘発する確率が向上。
回避強化を行う意味があるのは盗賊だけってことです。

しかし投賊斬賊とでは話しが別・・・・

投賊の場合
常に敵に近づかれないように、FJを駆使し空中を舞い手裏剣で殲滅する戦闘スタイル
当たるのを前提に避けるかどうか分からない回避強化するよりも
上下強化桃マント等でスタンダードに殲滅力を増していったほうがいいに決まってる。
万が一の為に回避鍛えるより、当たらないように頑張れってんだ・・・
それが出来てこそ投賊だろ?



斬賊の場合
リーチが短く、高レベル狩場での主力技のシーブズが自キャラ中心に左右に広がるため
常に敵の群れに飛び込み続ける必要がある、回避強化は多いに役立ちます。
また回避できると動作を妨げられる事無くスムーズに狩れるのでお勧め。
ただし、上下鎧強化桃マント強化した賊と比べるとどうしても経験値効率では負けてくるでしょう・・・




以上相性解説でした。

結局回避強化の意味があるのは斬賊だけってことだよ。
要は他職に無い生まれ持った長所を生かすかどうかって話し。
しかしなんで幸運全身鎧書高いんだろうね・・・


昔、尊敬する先生が言ってたんだわ・・・
「人に長所と短所があるなら、その長所をとにかく伸ばしなさい、いつの間にか短所は消えてしまうから・・・」ってな、良い言葉だぜ・・・(涙)


以上、今日はこの辺で・・・・・
またよろしくー

ガウン賊と上下鎧賊

こんばんは



斬賊には数種類タイプがあります。

大きく分けると、LUK賊STR賊の2つになるのですが、さらに分けると・・・

LUK賊、回避系LUK賊、STR賊、武蔵(うちわ)賊、劉家賊、こんくらいかな?
結構種類が多いみたい。


その中でいうと私は回避系LUK賊に相当するんだけど、これが結構ネタなタイプなんですね
鎧はガウン強化一本靴は回避強化、特にガウンってとこが特徴なんだけど

幸運の書(鎧上)素早さの書(鎧下)が出た今、明らかに鎧上下補正でパワーアップしていくほうが確実なのに対して、ガウンの素回避力幸運の書(全身鎧)の回避補正を求めるため、補正値を大幅に犠牲にする必要があるからです。


数値で見てみるとこんな感じ。

~通常のLUK賊(上下鎧強化)~
-------------------------------------
鎧上:ピラテ(闇)良品 素DEX2 LUK5 UG7
鎧下:ピラテパンツ(闇) 素DEX2 LUK4 UG7

幸運の書(鎧上)30%⇒LUK+3 回避率+3
幸運の書(鎧上)70%⇒LUK+2 回避率+1

素早さの書(鎧下)30%⇒DEX+3 移動+3
素早さの書(鎧下)70%⇒DEX+2 移動+1
-------------------------------------
上記条件でかなりいい感じの強化を見てみると・・・
<かなりいい感じの強化>
鎧上30%2回、70%5回 ⇒ DEX+2 LUK+21 回避+11
鎧下30%2回、70%5回 ⇒ DEX+18 LUK4
合計補正+45 回避+11
-------------------------------------

なんということか・・・・・・、30%2回に後70%ぺタ貼りで補正45とか;;
自分で計算して恐ろしくなってきました(汗)




さてさて、一方我等が回避を志す回避系LUK賊は?

~回避系LUK賊(ガウン強化)~
-------------------------------------
全身鎧:ガウン 回避+10のみ・・・・

幸運の書(全身鎧)30%⇒LUK+5 回避率+3
幸運の書(全身鎧)70%⇒LUK+2 回避率+1
-------------------------------------
上記条件でなかなかの強化に成功したとして・・・・・
<かなりいい感じの強化>
全身鎧 30%3回、70%5回 ⇒ LUK+25 回避+24
UG10もあるとするとこれでもいい感じだろう・・・・
念のため相当いい感じの例も・・・・・
<相当いい感じの強化>
全身鎧 30%4回、70%6回 ⇒ LUK+32 回避+28
-------------------------------------


この相当いい感じの強化も結構きついなぁ・・・・・(儚
ここまでやっても合計32しかないという。
--------------------------------------------------
合計補正を比較してみる・・・・・

上下強化補正 : 45
ガウン強化補正 : 32
--------------------------------------------------

どうでしょう? ものすごい差じゃないですか・・・・
ガウンに拘っても勝っているのは回避率だけ・・・・・・

さらに分析・・・・・・
--------------------------------------------------
回避率1=補正2 という計算式で考えると・・・・・

上下鎧派の回避率合計:約33
全身鎧派の回避率合計:44、もしくは36辺り
--------------------------------------------------

ええ・・・・これしかメリットないのぉ・・・・
ちょっと改めて考えて、自分で凹むなぁ・・・・・・

補正+2=回避+1 っての考えるとマジで痛いわぁ、さらに靴も回避系だしね(笑)



今まで述べてきた条件を見れば明らかに、上下強化が有利なのかは一目瞭然、馬鹿でも分かる。
しかし、私はフリマを歩いていて見てしまった・・・・・・
なんだこれっ
070213-2.jpg
おいおい頼むよぉ~

こんなの使うのって、回避好きのネタ野郎しかいないじゃねぇーか!!!
なのに最近どんどん値段が上がってるときた・・・・・

これの値段が上がっていく意味が分からないよね(苦笑)



それに普通に考えて、回避が必要なのは斬りだけ、
他職が回避求めても意味がない、もしくは効果が薄すぎる!!

さらに斬りでも攻撃力減らしてまで回避へつぎ込む必要も実際薄い・・・
しかも4次職シャドー(斬賊の4次)にはブーメランスタブという、あまり敵と接触しなくて済みそうなスキルが追加されるという・・・・

う~ん、ますます回避に走るやつは減りそうだ・・・・・・
なのに幸運全身書(回避書)が値上がるとは・・・・・・


どうしようかなコイツ・・・・・
070213-1.jpg
続きできねぇじゃん(涙)



まぁいいわ、俺は避けるのがすきなんだ、これからもその信念(?)は捨てずにいこうか・・・




んでは、今日はこの辺でまたよろしくよー




PS
私も回避派ですって方居たら、コメントよろしくー

回避の有効性

こんばんは。


どうやらとうとう念願の4次職実装が近いらしく、スキル内容も徐々に見えてきましたね。

もちろん俺なんかは斬り賊の情報しか興味ないわけで・・・・(笑)

その中でも個人的に気になったのがこれこれ。
060925-2.jpg
このスキルMAXにすると、4割の回避率を得られるってわけ。

こりゃ強力だよね、今までの回避率とは違って、敵の命中率に関わらず4割回避するんだよ?
まだ分からないけど、もしそうだとしたらMAX必須の超すごスキルだよねb

んで浮上するのが・・・・・・・

060920-6.jpg
こんなのとか・・・・・・

060920-9.jpg
こんなのを・・・・・・
LUKやDEX補正による攻撃力を削ってまで装備し、回避率を高める意味があるのか? って疑問だ。

だって、回避率がどうあれ、4割回避よ?
敵がどうあれ4割回避するんだよ?


確かにもっともな意見だ、だが少し聞いてくれ・・・・・・

これ、俺の回避率です。
 060920-1.jpg
現在414丸薬使えば424です。
その効果は、ブレイブパイレーツだと体感約6割回避します、ハゼは6~7割くらいか。

ええ? じゃなに? 6割回避に新スキルの4割足したら・・・・10割??

100%回避じゃん!!!!  

なんてことはありませんね、スキルを除いた自然回避も含めて4割回避なのでしょう。
つまり、回避しようがしまいが、スキル発動率は4割・・・・・・

ってことは、例えば回避率が5割だとすると、平均して7.5割の回避率ということになります。

7.5割よ? 俺の場合8割くらいか・・・(笑)
フフ・・・これすごい数値だと思いません?

しかも高レベル斬り賊の狩り場においての主要スキルは、「シーブズ」!!敵の群れの中に飛び込んでスキルを連発しなくてはならないのです!!
060923-1.jpg
見てみぃよ(笑)
こんなのよけようがないでしょ?
だから尚更重要なんですよ回避率!!!


まぁね、メイポの確率とかは結構適当ですけどね・・・・・・
だって書で知ってるでしょ?

回避も同じです、2回喰らったら、次避けるな・・・・・MISS MISS MISS MISS そろそろ喰らうだろうな?  ドバッ! ドバッ! MISS
とかそんなもんです(笑)


結局のところ好みだろ? といわれたらそれまでですが・・・・・

なにしろ回避率・・・・捨てたもんじゃないよbb

060925-1.jpg


ん~、また持論をズラズラと書き連ねてしまった;;


まぁ意見は色々あるでしょうが、今日はこの辺で・・・・またよろしく~~

靴の大型強化・・・

5月4日のメイポ



こんにちは、今日のメイポは強化です。


みんなにも協力してもらって集めてた幸運クリスタルで作っていたもの
060504-1.jpg
今回このルティードシューズ8足貯まったのでまとめて強化することにしました。

書はこんな感じ・・・
060504-2.jpg
回避強化ですよ、鉄拳好きな俺としては避けて攻撃つまりスカ確とかめちゃめちゃ重要だと思うのね、だから多少のDEX補正でちょっとしたLUK分の攻撃力を得るより回避上げたほうが全然良いって判断したんですよ。

相手の攻撃を避けて一方的に攻撃、これぞプロ!!


目指すは30%4連です、押さえの60%も既に準備済みですb


12枚の30%書を使い切った時点がこれ・・・・・
060504-3.jpg
かなりやばい感じです(汗)

最高が30%1回UG2とかで・・・

フリマの書は買いあさったので破産覚悟の書拡声器募集・・・・

060504-4.jpg
シャドゥ君が来ないとか言ってますが、まぁなんとか集まりました^^;


もう残りの生活メルなどありませんよ~

060504-5.jpg
元々4連目指しなので破産は覚悟の上なのです!!!



いざっ勝負!!!



060504-6.jpg


ははは・・・・・・・は。


幸運クリスタルとか協力してくれた方達・・・ありがとうございました、見事に散ったよ(笑)



まだまだ最右の挑戦は続きますけどね・・・・・



んではまたよろしく~b

access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

entries
Serch

