FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー

このページ内の記事タイトルリスト



見てる会社はあるもんさっ

こんばんは


ちょっと更新滞ってしまいました、すみません。

朝起きたら急遽、今日休んで代わりに土日共出てほしいとか言われちまってだるさMAX!

スケジュールを見ると3月は2連休すら皆無でもぅテンションガタ落ちです。
またまた超低空飛行で駆け抜ける日々が続きそうだな・・・・・・・


メイプルの方も何かパッチがあったようですね、ガイアマント桃とか?ガイアマント紫とか?
すごい品になると攻撃+7とかもあるらしいよ・・・・・・

ん~、キリがない・・・・・・・顔装備品だしたのもポイント買わそうとしてるの見え見えだしね。
正直最近のメイプルの動きはよう分からん・・・・・・
4次が出たらしばらくは巻き返すだろうけどね・・・・・

いやぁ、不安定になってきてるメイプルを見てる会社ってのはあるもんだよ?
070302-1.jpg
メイポの不安定なこの期に乗じて、色んなゲームがインスパイア始めたね(笑)

ん~、多分作ってる会社側の社員もメイプルプレイして悪い点良い点見極めてるだろうから
メイプルが抜かれる可能性はメチャメチャたか~い気するな・・・

どうするネクソン殿! さすがに胡坐かいてちゃまずいだろうよ(苦笑)
応援してます。



んじゃ今日はこの辺で、またよろしくよー  zzz


140目前の日々と淡い期待

こんばんは



さて、相変わらず、ちびっとINしてドサッとEXPを獲得する日々が続いております。
070304-1.jpg
↑最近のお気に入りはモンスターレッドワイバーン

139レベルに上がってから既に3週間経つんだけど、未だにUPできず・・・・・(泣)
周りのブログを見てるともっとペース速いよね;;

今日は何故か140になってからやろうと思っていた攻撃力計測やってみることに・・・
070305-3.jpg
まずサベジ・・・・・

Jタコ有り2.9Kかぁ~

でも侮っちゃいけませんよ、私の場合桃マントDEX靴なんか装備してないからねっ
あくまで避けて斬ることに拘った回避系斬賊ですから・・・・・
これでも相当頑張ってるほうだと自負しておりまする・・・・・


続いて斬賊の超かっこいいスキル、「アサルター
070305-4.jpg
139レベルにしてやっとこさ16kものダメージを確認することができました。
最高で16800とかだったな・・・・・・17k出たら嬉しいんだけどねぇ

同レベルくらいの純粋なLUK賊ならこの程度のダメージは軽いでしょうが・・・
うぅぅ・・・・よくやったぞ俺・・・・(涙)



最近他の斬賊の方のブログをちらほら探索しているのですが・・・・
あれだなーまともに回避系目指してる人ってブログ書いてる中には居ないなぁ・・・・

以前よく参考にしてたうちわの人も辞めちゃったみたいだしなぁ(独り言


あとは回避のメリットをずらずら書いてたけど即効挫折しちゃうタイプが大半だな・・・
現実を見て如何に回避系のメリットが薄いことに気づいたんだろうな(苦笑)

でももう一つ気づいたのがね、他の人は何故か墓がやたら多いってこと。
なんでだろう? そりゃボス系なら分かるけどちょっと高レベルな狩場なだけだよ?


そんなに落ちるもんかな? 



ちなみ私が普通に墓だしてしまうのは2~3ヶ月に1回あるかないか位です。


高レベルの人がそんなヘタレなわけないと考えると・・・・・・



もしかして・・・・・回避賊だからか!?? え~~~~!!!!



といった感じで勝手に淡い期待を募らせる謎斬賊の男、最であった・・・・・・・・



んじゃなんかグダグダになってきたから今日はこの辺で・・・・・
またよろしくー





PS

あれよ、たまには右側の変なアイコンクリックしといてよ メンドクサッって感じだろうが・・・


避けるが勝ち!?

こんにちは



本日はかなり帰宅がおそ~~くなってしまったのでちょっとだけ・・・


リプレをぶらぶらしていた時のこと、偶然グリフォンに遭遇

さて・・・・戦闘開始っ
070306-2.jpg
避けて斬るべしっ!

相手の動きをその緑の瞳でよく見るのだ!!
070306-3.jpg
避けて斬るべしっ!!!

どうでしょう、↑はヤラセじゃないぜっ(笑)

現在回避率数値が大体460程度、グリフォンの命中が200
体感で大体4割~5割強の確率で回避することができました。


サベジで戦うとスキル解除食らって掛け直しが面倒なのと、
コンボによる死の危険があるのに比べると、相当リスクが低いことに気づいた。


こういうふうに一人で喜んでいるんだよなぁ俺は(笑)
MISSが出るのがメチャメチャ嬉しくてね、私は他とは違うのだよっ!!

という、ちょっと変わった視点からの優越感♪




しかしねぇ、回避をメインとする賊ってのは悲しい面も一杯だ。
特にグル狩りの時なんか誰もそんな点には気づいてくれないしね・・・

「おぉ!君っ避けまくりだね!!」なんて人居ない居ない・・・・・

見るのはダメージ数値のデカさだけです(泣)


しかも4次では完全回避30%スキルが出るってことで、
益々回避系の目立つ要素は減っていくでしょう~


それでも貫けるかどうか・・・・・・が賊人生の分かれ目ですね。






PS 独り言・・・・


いやぁ、最右って名前、ホ~ント適当につけたんだけど・・・・・・
ここまで来ちゃったなぁ・・・・・ブログの題名にもしちゃったし(苦笑)

せめてブログ名でも変えちゃおうか・・・・・
まぁ・・・140になってから考えよう・・・・っと

駆け引き!~自棄クソ物語

こんにちは。



今日はちょっとメイプルとは関係ない話・・・・・

敷金礼金家賃管理費;;

引越しは大変ねぇ~(汗)
kane.jpg
ホントすごい大金だ・・・扇いだょ(笑)

ここからいくら出すことになるかは俺次第なりっ!!


ってな感じで交渉になんとか勝って5万儲けbbb
早速飲み行って消費、謎にPSP買ってしまって後悔・・・・・・やる要素ねぇ


浮いたお金は使ってしまえ~!!(開き直り)



そんなんだから駄目なんだよなぁ・・・・・・
そしてガシャも実行してしまいましたと(苦笑)


ん~ロクなもんじゃないね・・・・精進しましょ・・・




そんな反省日記(涙)

華麗に避ける!?

こんばんは




何故かラグが酷い日なので狩る気も失せてしまったのでちょっと冒険
070312-1.jpg
↑本日のベストショット(笑)


なんとなく強そうな獲物を発見したので・・・・
私に攻撃を当てることが出来るか試してやろうってことで・・・・
070312-2.jpg
さぁこいやっ!!

この俺の回避能力についてこれるかな貴様らっ!!!



来いっ
070312-3.jpg
フッ俺には触れられまい d(’。’)ノ

おいおいその程度かぁ?
070312-4.jpg
どうでしょう?

この回避能力っb もう全然あたらないよっ(笑)


・・・・・・・




・・・・・・
070312-5.jpg
んな訳ねぇじゃんかょ(笑)


「おぉ!回避賊も極めてくるとここまで来るんだ、俺も目指そう!!」って思ったそこの少年!

君に絶望をくれてやろう、この敵はグレートファントムウォッチ(通称GPW
っていうんだけど、こいつの命中率が200だったかな?
140レベルの斬賊で回避強化を結構とことんやってる私の回避率が470くらい・・・

そこまで極めても、大体4割ないしは3割強程度の回避しかできんのだよ(苦笑)
その効果が大きいかどうかの判断は人それぞれだけど、メリットとしてはやっぱ微妙なんですよ。

純粋に桃マント付けて、DEXアイゼンとか付ける方が勝ち組っちゃ勝ち組なのさ。

しつこいようだが、この避けて斬ることによる、スムーズな狩り・・・・
他とは目指す方向性が全く違うその独特の世界に如何に価値観を見出すことができるのかが
エリート回避賊への第一歩なのだ・・・(背中で語る美学


とかなんとか言ってるけど結局・・・・↓
070312-6.jpg
この野郎よくも当てやがったなっ(悔涙)当てんじゃねぇよ!



と、またまた回避の一人者の如く語ってしまいましたとさ;;
まだまだ足りない部分は一杯だ、これからも避けて斬るを信条に頑張りますか。



んじゃ今日はこの辺で、またよろしくー





PS

たまにはこれクリックしといてくれよな↓


ヘタレだけどな(苦笑)

避けるチーズ

こんばんは



既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログ名が変更になりました。
          070309-0.jpg

っていうのも、メイプル始めたときになんとなく付けた最右という名前をこのまま引っ張っていくのも
どうかな?って思ってたんですよ・・・・・

なかなか高レベルなLUKガウンも出来たことだし・・・・
そろそろ回避系代表として名乗りを上げても文句はないだろうな?
ってことでブログ名変更しました


これからは"最右の記憶"ではなく・・・・・・・

"避けるチーズ"で行きます!!


リンクまたは相互リンクして頂いている方々・・・・・
大変お手数ですが、御手隙の際にでも変更をお願いします。



なんで避けるチーズかって? これはねぇ・・・・・
コメントで何票かあったってだけです・・・・ほんとそんだけの理由(笑)

まぁ"裂けるチーズ"っていう商品はご存知でしょう・・・・・?

たまにはクエストもいいもんだょ?

こんにちは



メイプルを始めたばかりの頃は毎日クエストをクリアしていくのが目的でした。
しかし、いつの間にか強さばかりを求め続ける日々へ変貌してたんだよね・・・・・
070316-1.jpg
今では補正1上げるのに何十mというメルを消費してまでも強さを求めています。
攻撃力+1するのにかかるメルなんていったらそれはもう・・・・・ホント果てしない・・・


今日はそ~んな切羽詰まったメイプルではなく、ま~ったりしたメイプルを楽しむべく
クエストをやってみたよ・・・・・・


まぁ内容ぐちゃぐちゃ書いても仕方ないので端的に・・・・
070316-2.jpg
↑海にも行ったよ。

クエストっていっても敵倒すような内容だと、140レベルの斬りじゃ明らかにオーバースペック
ちょっと弱いものいじめだよな・・・(笑)


まぁ時間を気にせずまったりプレイ♪
070316-3.jpg
↑こいつの種を集めるのに苦労したよ・・・・


こんなちょっとした発見も?
070316-4.jpg
お前避けてんじゃねぇかよ(笑)
何当たってんの???汚っ


まぁ報酬はどれも大したもんじゃないけどょ・・・・
こういう日々もたまにはいいもんじゃないのかな。
070316-5.jpg
やっぱなんかしっくりこないな(苦笑)





ま、まぁいいや・・・・

んじゃ今日はこの辺で・・・・・・・・またよろしくよー

       

俺も寂しいのよ

こんばんは




土曜は仕事帰りに仲間と飲み行って朝帰りでした
070319-2.jpg
もう朝日出てんぞ・・・・・・


帰りに金が無くてATMでおろそうとするが、7時まで取引できなとか(涙)

コンビニで立ち読むこと1時間・・・・・・
軽くリアル忍耐でした(泣)


遊んだクセに疲労しすぎて、メイプルもあまりやる要素ないので夜だけチビットIN・・・・
070319-1.jpg
ブログ仲間の秀ちゃんこと秀ぴちさんの仲間達と一緒にバイキン狩りさしてもらいました。

いい加減ソロ狩りも飽きたなぁ・・・
上写真見ての通りギルド解体済み、現在放浪中です。行き先募集中~♪


メイプルとかじゃ社会人がギルマスじゃあまり交流するチャンスないよね;;
また別の理由もあってさ・・・、たまにギルメンが一旦抜けるんだわ・・・・・・

「ギルクエ誘われたので一旦抜けま~」とかいってよ(苦笑)

こっちは一旦もなにもないっつの!!ギルクエできね~(泣)

ってな不平不満を抱えてきたがついに解体してしまいましたとさ・・・・・


レギュラーギルメン達へ・・・・
「ごめんなー俺も寂しいのよ・・・・・・・、トモロクなら受け付けるから送ってくれや」




そんなぶっちゃけ話をして今日はこの辺で・・・・・・・
またよろしく~















ニヤニヤ・・・・
070319-0.jpg
またエリートへ一歩・・・・・


各職と回避強化

こんばんは


こんにちはの時間帯に書こうと思ったんだけど風邪でダウン寸前・・・
あぁインフルエンザじゃないといいなぁー


さて、今日はまたちょっと回避について・・・

まずは私の現在のステータス
140status.jpg
DEX調整したら丸薬有状態で回避もここまで来ることが出来ました。

ここまで来ると高レベル狩場でも大抵5割付近の確率でMISSを誘発することが可能。
自分でもまぁよくここまでやってるなぁ・・・・・・って思うよ



ところでたま~に「何か勘違いなんじゃない?」って思う品をフリマで見かけます。


例えば、DEXガウンSTR強化のイカルスのマント(避)等など・・・
はっきり言って意味ない、もしくは効果が無駄になるんだ・・・・


DEXガウン・・・

ガウンの良いところといえばやはり元々付いている回避+10
これにDEXと命中率が付いてくる書をどんどん貼っていくわけだ・・・
命中を欲しがるとしたら戦士系?でもなぁ・・・なら移動+10のタオルにしたほうがいいよね?
弓にしても同じ・・・・賊もDEXは欲しいけど、それなら元々持っている回避率が上がるLUK強化にしたほうが絶対いいよね?




STR強化イカルスのマント(避)・・・

ええ・・・このマントって戦士が装備すんの? 
それともSTR賊? あぁ・・・・うちわ賊かな?
よく分からん・・・・・恐らくはイカルスのマント(速)と間違えたと見た(笑)




といったように勘違いしてしまう人の為に、
今日は、回避強化と各職の相性を書いてみようか。



◇まず回避率とは・・・・・
敵の攻撃もしくは接触によるダメージをゼロにすることが出来る確率。
その能力は一部の装備品に付いて来る回避率、もしくはLUK2=回避率+1といった具合に向上することが出来る。




さて相性解説開始・・・・

戦士+回避強化
戦士は接近職で常に敵の群れに突っ込んで戦うことが多いため、
一見「回避できるといいんじゃないか?」って思いがちですが・・・・・
どんだけレベルが上がっても元から持っている回避率があまりにも低いため
どんだけ強化しようが高レベル狩場全くと言っていいほど回避が成功しません。
それならば、ジャンプや移動速度等を強化してなるべく接触しないように訓練したほうが断然いいってわけ。
※100レベルで回避は100以下


魔法使い+回避強化
これまた元回避率が低すぎて強化しようが全く活きてこない。
移動強化テレポ使って避けてた方がいいです。


弓+回避強化
回避率強化する前に当たらないとこから攻撃するようにしようぜ・・・
ちなみ回避強化しても話しにならないほど避けません・・・・(苦笑)


盗賊+回避強化
元の回避率が高いため強化するとさらにMISSを誘発する確率が向上。
回避強化を行う意味があるのは盗賊だけってことです。

しかし投賊斬賊とでは話しが別・・・・

投賊の場合
常に敵に近づかれないように、FJを駆使し空中を舞い手裏剣で殲滅する戦闘スタイル
当たるのを前提に避けるかどうか分からない回避強化するよりも
上下強化桃マント等でスタンダードに殲滅力を増していったほうがいいに決まってる。
万が一の為に回避鍛えるより、当たらないように頑張れってんだ・・・
それが出来てこそ投賊だろ?



斬賊の場合
リーチが短く、高レベル狩場での主力技のシーブズが自キャラ中心に左右に広がるため
常に敵の群れに飛び込み続ける必要がある、回避強化は多いに役立ちます。
また回避できると動作を妨げられる事無くスムーズに狩れるのでお勧め。
ただし、上下鎧強化桃マント強化した賊と比べるとどうしても経験値効率では負けてくるでしょう・・・




以上相性解説でした。

結局回避強化の意味があるのは斬賊だけってことだよ。
要は他職に無い生まれ持った長所を生かすかどうかって話し。
しかしなんで幸運全身鎧書高いんだろうね・・・


昔、尊敬する先生が言ってたんだわ・・・
「人に長所と短所があるなら、その長所をとにかく伸ばしなさい、いつの間にか短所は消えてしまうから・・・」ってな、良い言葉だぜ・・・(涙)


以上、今日はこの辺で・・・・・
またよろしくー

シャア専用じゃないよ

こんにちは




最近居座っている場所での一コマ
070320-4.jpg
↑挑戦者の列(笑)


とある友達んとこで紹介されてた狩場です。秀ちゃんゴメ
ドラゴンランド実装時はヤバイ位強いなぁって思ってたこいつ等も
今ではオラオラでぶったおせるようになってきたな


ん~、回避効果もジワジワ上がって来てます。
070320-1.jpg
ちなみあれだよ・・・・
私が回避強化始めたのは財前さんとこの"シャア専用斬賊"より先だからな(汗)
確かに超興味深々だったけどさ・・・


でもあれ見て、シャア専用になるんだ!とか思って回避始めた人も多いんだろうな・・・

私はガンダムは好きじゃないからあの言葉はNGです(苦笑)
もうちょと別のキャッチフレーズにして欲しかったよな・・・
070320-2.jpg
ってことで今日はこの辺で・・・・
風邪でクラクラすんで寝ます・・・・zzz


メイポへのスタンス

こんにちは




あぁ・・・疲れたぜ・・・今日もがんばっちまったな・・・

シャワーも浴びたし、飯も食ったし、寝る前にちっとゲームでもするか・・・
20070326005839.jpg
どーせレベルもあがんねぇだろうなぁ・・・まぁちょっとだけやるかぁ・・・・


そんくらいのテンションでやってるゲームがたまたまメイプルだったってわけなんだ。
そんな中、俺が好きなのが回避率の強化・・・
強化を始めた当初からこの回避率というものの効果の曖昧さには気づいてたんだよね。

それでも、なんか避けるってことが好き、メイプルでいうとMISSを出すことかな?
回避率っていうステータス項目が上がるとなんか嬉しくてねぇ・・・
結局確率だから避けたり避けなかったりするんだけども、確かにその効果はじわじわ上がっていっているんだ。

しかしねぇ・・・・
時々批判や、アドバイスに見せかけた嫌味を言われることもあるわけ
もちろんメイプル内、ブログ内両方ね


「回避なんか意味ないですよ、アタナは効果あると勝手に思ってても・・・」
「いくら効果あると思っても上限っていうことがあるんだよ、無駄だ・・・・
「回避400も500も変わらないですよ・・・」
「回避意味あるとか知ったかぶりしてんじゃねぇ」等など・・・
中には何を根拠に言ってるのか分からない奴も居るけど


いつも思うんだよな・・・・
20070326005843.jpg
別にいいじゃんかよっ(笑)

そんなこと強化始めた頃から知ってるよ。
全て承知でやってるわけ。

だからブログ内でも前々から回避強化のメリットの少なさも書いたりしてるんだよ
回避を過剰評価なんか絶対してないわけよ。



それにしても、真剣さが違うよなぁ・・・
横狩りにしても、放置とか狩場権利とかにしてもさ・・・ついてけねぇよ(笑)


あれだぜ、俺一応社会人だぜ・・・・
毎朝6時から電車乗って会社行って、何十人からの問い合わせに答えたりバグ調査やら
修理方法やらいろいろなことを一日中やってるわけだ・・・・・

んでヘトヘトなって帰って来て、ゲームやったりして楽しんでる。
そんなかで回避ってものが好きってだけ


それだけなんだけどなぁ・・・・




っとまぁ、そういうスタンスなんだよね。
んじゃ今日はこの辺で、またよろしく。



PS
※寺島のアニキ、写真使ってごめんなさい(見てる要素ないけど;)

ネクソントラップ!!

こんにちは



またまた風邪がぶり返してきついわぁ・・・・あぁ頭いてっ

さてさて、斬賊だけのビシャす討伐イベントに誘われたので行ってみたよ。
070325-1.jpg
1回目には彼の有名な水兵さんも居たらしいんだけど、引越し準備に手間取り参加できず・・・

2回目の方にはなんとか参加?

かなり高レベルな人が揃ってたね、これなら楽勝だぜっ!

と・・・・意気込んでたら・・・ビシャス部屋入って始まる前になんかフリーズ・・・
仕方なくAP再起動をかけるが・・・・


出た出た・・・・
20070326002809.jpg
勘弁して下さいよネクソンさん・・・・・

そりゃね、基本無料だからこういうCMつけんのも当然かもしれないけどさ・・・・・
正直課金ゲームよりぜってぇ儲かってるってお宅・・・・

サクチケ1000円に始まり、ペットに服にガシャ、最近ではエルフもきたね・・・
そりゃこっちがほしがってるんだけどさ・・・・・・

誰が見てもかなり儲かってるのは一目瞭然なんだよな・・・・
しかもこんな姑息な手段を・・・・・・

これのさ・・・・・
20070326002809.jpg
これの下の方にある・・・・


これあんじゃん?
20070326003026.jpg
これがトラップなんだよな(苦笑)

普通これさ
「あ、CLOSE、英語で閉じるって意味だ、これを押せばこの画面は消えるんだ」
って思うよね・・・・・
しかしこれを押すとネクソンHPへ勝手に飛ばされちまうんだよ(笑)

しかもそれが毎回飛ばされるんじゃなくて飛ばされたり飛ばされなかったりするからムカツク
嘘つきだねぇ・・・何がクローズだよ(笑)


結局そのお陰で・・・・・
070325-2.jpg
戻ったら入れませんでしたとさ・・・・・(泣)

んでもって頭痛いし時間も時間なんで落ち・・・・
やりたかったねビシャス・・・・・・みんなごめんよぉ;;

次回も誘ってくれるだろうか・・・



しかしさ・・・・・

こんなの・・・・
20070326002809.jpg
絶対やらないよね、こんなしょぼそうなゲーム・・・

多分やってる人超少ないんじゃない(笑)






んじゃ今日はこの辺で、またよろしく~





PS
引越しのためメイプルネタは暫くお休みするかもしれません


4次でたんだな

20070330130604
こんにちは


メイプルでは私が居ない間に4次実装されたみたいだな。

早くやりたいもんだけど新居にはまだネット回線ないんだよね…

既にPCは超スペック品をスタンバイ、NTTが混みあってるとかで出来るのは4月半ばみたい…

なんかコメント見てると前回とは逆に回避応援してる人も居て嬉しいね。

あとなんか珍しく会いたがってるヤツも居たな(笑)
んなら戻ったらもうちょい優しくしてくれよなぁ…


日曜~月曜にかけて一時的にin予定。
さて…
キーンダガーの性能は如何なるものか…場合によっては回避の価値が一気に損なわれるんだよな…
あれ飛び道具みたいなもんじゃん? 俺的にちょっと嫌なんだが…

ん~、まぁ日曜夜にお会いしましょう…



んじゃそろそろ休憩終わるので行きますわ。



さて上写真は何でしょう?
access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

entries
Serch

