ちょっと1週間ほど日記を休んでしまいました。
社会人になってからというもの、平日はロクに時間もないもので・・・
(言い訳です
でもあれよね、やっぱ
メイポがすきで始めた日記、
メイポやるか日記書くかっていうと。
やります(笑)さて、かの
有名な斬り賊ヨツ宗さんの
賊靴強化に対する記事を見て
アイゼンに対する愛着がなくなってしまった俺は、あるものを作ったのであった

まぁこれは、
30%+70%×4て感じ?
全然大したものじゃないけど、考えりゃ分かるよね
以前装備していた
アイゼンはDEX9、これは
DEX8だが
LUKも3ある。
ってことは、能力の帳尻合わせさえできれば
補正9対補正11となる、明らかに
モスブーツのほうが強いってわけだね。
ここまでは誰でも分かるんだよね、
ヨツ宗さんの言うこともごもっとも・・・
いとも簡単に
リスクも値段も高〜いアイゼン抜いてしまうという事実。
だがちょっと待った!!一つとても重大な問題が残っているのだよ(笑)
アイゼンってのは、
エルナスで滑らないのと
UG7というのが利点?
いやいや、それだけじゃないんだこれが・・・
今回履き替えて痛い程感じたよ・・・
前に
アイゼン以外は、
エルナス以外でも
少し滑るって聞いてたけど
ある程度の
操作領域に達していないと
分からないかもしれないが、分かる人には分かるんだよなぁ・・・
下の連続写真をどうぞ・・・

例えば、
アサルタで貫通したあと、
切り替えしてサベジ!通常はなんも考えず、
アサルタの硬直が終わった
最速のタイミングで
切り替えしてジャンプサベジを入力する。
しかし、
アイゼン以外の靴だとそうはいかないんだ・・・
アサルタ硬直が解けた直後に、
滑りが発生する!!!
もちろんこの
滑り中も操作は可能だ。
だが、無理に操作すると飛ぼうとしている方向に大しての
踏み込みが半減する
結果、中途半端な飛距離となって情けない動きになってしまうのだ(汗)
これは
ジャンプ動作を多用する
テク重視型の斬り賊の方にとっては致命的;;
最初は慣れの問題だろうと思っていたけど、駄目駄目・・・・
まだ
BPならいいんだ、問題は
切り替えしや
振り返り技を多用する狩り場。
例えば
サベジで飛び越して、
最速入力にて
ジャンプサベジで
切り替えす動作。
ここが
最速でない場合・・・・
他の敵に割り込まれる可能性が飛躍的に上がってしまう&かっこ悪い(笑)
もちろん
有名な斬り技「バックジャンプサベジ」においても同じこと。
例えば、こういう高等テク

皆、能力っていうとやはり、
数字に目が行きがちだろうけどね、
操作の腕も能力だし、
操作性っていうのも能力だと思うよ。
だって、戦士は
タオルに
イカルスマント(速)を求めるじゃない?
やっぱりそれは
操作性を重視しているからだよ。
確かにこういう、感覚的なものは
イカルスマントや
タオルみたいに
そうそう誰でも感じるものではないから、気付かない方もいるかもしれない。
だが、現に俺はこの動きの鈍さに
ストレスを感じています。今度、絶対強化アイゼン作ろうっとふぅ・・・ちょっと長くなっちゃったかな?
今日も
俺的理論を並べすぎちゃいました(汗)
んでは今日はこの辺で、またよろしく〜
追記>
もし、装備能力値に、グリップ力ってのがあって、
グリップ+3とかみたいに、数値を目で見れるようになっていたとしたら?
さぁ、どうなるだろうね・・・・・
アイゼンをエルナス以外で履かなくて、いまいちピンと来ない斬り賊です(_ _;)
試してみようかな。。
でも、ぼくはデザインを取るのでピラテブーツ強化ですねb
社会人は忙しいですよ…(T_T)
平日INができない…なかなか。
【2006/08/27 19:01】
URL | メイユウ #mQop/nM. [
編集 ]
うすうすだけど、気が付いてたよb
アイゼンは地に足がつくって感じで、他はフワフワした感じかな…まぁ個人的に戦士の場合はそこまで気にならないからアイゼンから切り替えたけどね\(^o^)/
ちなみに放置中w
【2006/08/27 19:42】
URL | トゥぽ #- [
編集 ]
エルナス以外で普通の靴はいてフラッシュジャンプするとすごい滑るんよねぇ
【2006/08/27 23:21】
URL | なかちゃん #- [
編集 ]
勉強になりました♪
【2006/08/28 11:34】
URL | かりん #- [
編集 ]
んですよね〜、自分も作ったのですがすぐに売ってしまいましたねぇ・・・。
でも冷静に考えてみれば今まで使ってたやつのが使いやすいのは当たり前なわけで、
アイゼンは大きいジャンプしか出来ないけど、モスブーツは大きいジャンプも微妙なジャンプも出来ると考えてみるのもいいかもしれませんよね〜。
なので自分はもう一回作って練習してみるつもりですb アイゼンだと狩りにくいという人がいるのも気になりますしね
【2006/08/28 19:49】
URL | 爆ボン #- [
編集 ]
能力俺的理論をずらずら並べた記事へのコメントありがとう。
色々考え方はあるだろうけど、やはりアイゼン以外だと無意識にしろ遠慮した動きになるんだよ。
例えば、アイゼンならばここで一撃入れて終わらすんだけど、滑り硬直に気を使って一呼吸置く、そのお陰で逆に一発もらうとかね

そう考えると、常にスレスレの線で戦う斬りには尚更必要だと思えるなぁ…
その人の方針にもよるけどね。
一つの考え方として参考になれればいいやー
【2006/08/30 18:25】
URL | 最右 #- [
編集 ]
同じ斬り族としてはアイゼン必須ですな><アイゼン闇って、、モスにしてるんですがBジャンプサベッチのやりにくいのなんの。。。
【2007/05/22 01:58】
URL | 葵蜜柑 #BqEwgRj. [
編集 ]
トラックバックURL
→http://saimigi.blog53.fc2.com/tb.php/139-8e9433b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)