FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー



ガウン賊と上下鎧賊

こんばんは



斬賊には数種類タイプがあります。

大きく分けると、LUK賊STR賊の2つになるのですが、さらに分けると・・・

LUK賊、回避系LUK賊、STR賊、武蔵(うちわ)賊、劉家賊、こんくらいかな?
結構種類が多いみたい。


その中でいうと私は回避系LUK賊に相当するんだけど、これが結構ネタなタイプなんですね
鎧はガウン強化一本靴は回避強化、特にガウンってとこが特徴なんだけど

幸運の書(鎧上)素早さの書(鎧下)が出た今、明らかに鎧上下補正でパワーアップしていくほうが確実なのに対して、ガウンの素回避力幸運の書(全身鎧)の回避補正を求めるため、補正値を大幅に犠牲にする必要があるからです。


数値で見てみるとこんな感じ。

~通常のLUK賊(上下鎧強化)~
-------------------------------------
鎧上:ピラテ(闇)良品 素DEX2 LUK5 UG7
鎧下:ピラテパンツ(闇) 素DEX2 LUK4 UG7

幸運の書(鎧上)30%⇒LUK+3 回避率+3
幸運の書(鎧上)70%⇒LUK+2 回避率+1

素早さの書(鎧下)30%⇒DEX+3 移動+3
素早さの書(鎧下)70%⇒DEX+2 移動+1
-------------------------------------
上記条件でかなりいい感じの強化を見てみると・・・
<かなりいい感じの強化>
鎧上30%2回、70%5回 ⇒ DEX+2 LUK+21 回避+11
鎧下30%2回、70%5回 ⇒ DEX+18 LUK4
合計補正+45 回避+11
-------------------------------------

なんということか・・・・・・、30%2回に後70%ぺタ貼りで補正45とか;;
自分で計算して恐ろしくなってきました(汗)




さてさて、一方我等が回避を志す回避系LUK賊は?

~回避系LUK賊(ガウン強化)~
-------------------------------------
全身鎧:ガウン 回避+10のみ・・・・

幸運の書(全身鎧)30%⇒LUK+5 回避率+3
幸運の書(全身鎧)70%⇒LUK+2 回避率+1
-------------------------------------
上記条件でなかなかの強化に成功したとして・・・・・
<かなりいい感じの強化>
全身鎧 30%3回、70%5回 ⇒ LUK+25 回避+24
UG10もあるとするとこれでもいい感じだろう・・・・
念のため相当いい感じの例も・・・・・
<相当いい感じの強化>
全身鎧 30%4回、70%6回 ⇒ LUK+32 回避+28
-------------------------------------


この相当いい感じの強化も結構きついなぁ・・・・・(儚
ここまでやっても合計32しかないという。
--------------------------------------------------
合計補正を比較してみる・・・・・

上下強化補正 : 45
ガウン強化補正 : 32
--------------------------------------------------

どうでしょう? ものすごい差じゃないですか・・・・
ガウンに拘っても勝っているのは回避率だけ・・・・・・

さらに分析・・・・・・
--------------------------------------------------
回避率1=補正2 という計算式で考えると・・・・・

上下鎧派の回避率合計:約33
全身鎧派の回避率合計:44、もしくは36辺り
--------------------------------------------------

ええ・・・・これしかメリットないのぉ・・・・
ちょっと改めて考えて、自分で凹むなぁ・・・・・・

補正+2=回避+1 っての考えるとマジで痛いわぁ、さらに靴も回避系だしね(笑)



今まで述べてきた条件を見れば明らかに、上下強化が有利なのかは一目瞭然、馬鹿でも分かる。
しかし、私はフリマを歩いていて見てしまった・・・・・・
なんだこれっ
070213-2.jpg
おいおい頼むよぉ~

こんなの使うのって、回避好きのネタ野郎しかいないじゃねぇーか!!!
なのに最近どんどん値段が上がってるときた・・・・・

これの値段が上がっていく意味が分からないよね(苦笑)



それに普通に考えて、回避が必要なのは斬りだけ、
他職が回避求めても意味がない、もしくは効果が薄すぎる!!

さらに斬りでも攻撃力減らしてまで回避へつぎ込む必要も実際薄い・・・
しかも4次職シャドー(斬賊の4次)にはブーメランスタブという、あまり敵と接触しなくて済みそうなスキルが追加されるという・・・・

う~ん、ますます回避に走るやつは減りそうだ・・・・・・
なのに幸運全身書(回避書)が値上がるとは・・・・・・


どうしようかなコイツ・・・・・
070213-1.jpg
続きできねぇじゃん(涙)



まぁいいわ、俺は避けるのがすきなんだ、これからもその信念(?)は捨てずにいこうか・・・




んでは、今日はこの辺でまたよろしくよー




PS
私も回避派ですって方居たら、コメントよろしくー

この記事に対するコメント


私も、街中で恐そうなにぃちゃん達がいたら、すかさず回避して行く派でございやす。
【2007/02/13 21:13】 URL | 盗賊ねこ #- [ 編集 ] top

回避ですよb
メルもないですし、お徳ですから(*´∀`)
でもσ(・・ )はアバなしの見た目も気にするので、カティナス装備の回避賊ですけどね。
回避はさらに高くないです( ̄∇ ̄;)
【2007/02/13 22:27】 URL | メイユウ #mQop/nM. [ 編集 ] top


俺も回避系ぞ。操作神やけ敵に接触することはねぇ。
【2007/02/13 23:52】 URL | no name #- [ 編集 ] top


おれも回避系めざしてますw
といっても、LUK極だからガウンとタオル以外装備できないからなんだけどね;
【2007/02/14 00:03】 URL | エクスゼロ #- [ 編集 ] top


私も紅葉プレイヤーでクマさんと友達ですよ(ぁ
自分は他人とは違うやり方が良いのでやりとおしていきます、といっても今はまだ70ですが(・・A;)焼き芋でいくきですよ(^ω^)
【2007/02/14 07:55】 URL | ハンク #- [ 編集 ] top


自ら何も考えずに「ビバ回避賊」を気取ってた自分て・・・
回避賊に終わりを見ました(-ω-;)
しかし書の高騰、エルフも一役かってますね・・・
【2007/02/14 07:55】 URL | 秀ぴち #y.bXV.CI [ 編集 ] top


おもしろいぐらい回避大好きですよΣb(゚∀゚)ビシ!
【2007/02/14 12:50】 URL | ミント #Ic/QGqgA [ 編集 ] top


俺は貧乏だけど、回避系ですね!ガウンLUK20↑募集してるんだ~(ちょっと宣伝;wv-16)スモモね^^ 薬も良く使う(回避の)
【2007/02/14 21:10】 URL | 新ジャム #- [ 編集 ] top

you guys



-まったく新しい機能の専用製品が登場。
-自動狩り、自動ポーション、自動スキルなどの基本機能に
-使用者警告、自動チャンネル変更、status point選択などの
-独特な機能まで搭載。
-柔軟な運用ができて新概念のゲームを楽しめる。
-これはクセモノ。
オーーとまーうすドットコム
【2007/02/15 16:10】 URL | maple apple #DL7C8m6w [ 編集 ] top


芋賊抜けてますよw
【2007/02/15 19:04】 URL | 無能な豆 #- [ 編集 ] top


こんにちわoXoLISMOoXoと言います。
自分も回避賊一筋の斬り賊です。
回避賊日記ブログがありますのでよろしくお願いします。
【2007/05/05 02:07】 URL | oXoLISMOoXo #Qik3DGnQ [ 編集 ] top


ども!初です 俺も回避賊
をめざしてますw
イカルスクエやったらイカマン(避)がでました!
また一歩回避賊に近づきましたw
【2007/08/01 00:17】 URL | 光斬賊 #- [ 編集 ] top


自分も回避賊ですがどうしても火力不足になりますね;;
それでも回避を極めるのが俺!
【2007/10/05 23:44】 URL | 紅のサソリ #mThFf4X6 [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/16 23:36】 | # [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://saimigi.blog53.fc2.com/tb.php/212-4799d8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

entries
Serch

