FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー

スポンサーサイト


各職と回避強化

こんばんは


こんにちはの時間帯に書こうと思ったんだけど風邪でダウン寸前・・・
あぁインフルエンザじゃないといいなぁー


さて、今日はまたちょっと回避について・・・

まずは私の現在のステータス
140status.jpg
DEX調整したら丸薬有状態で回避もここまで来ることが出来ました。

ここまで来ると高レベル狩場でも大抵5割付近の確率でMISSを誘発することが可能。
自分でもまぁよくここまでやってるなぁ・・・・・・って思うよ



ところでたま~に「何か勘違いなんじゃない?」って思う品をフリマで見かけます。


例えば、DEXガウンSTR強化のイカルスのマント(避)等など・・・
はっきり言って意味ない、もしくは効果が無駄になるんだ・・・・


DEXガウン・・・

ガウンの良いところといえばやはり元々付いている回避+10
これにDEXと命中率が付いてくる書をどんどん貼っていくわけだ・・・
命中を欲しがるとしたら戦士系?でもなぁ・・・なら移動+10のタオルにしたほうがいいよね?
弓にしても同じ・・・・賊もDEXは欲しいけど、それなら元々持っている回避率が上がるLUK強化にしたほうが絶対いいよね?




STR強化イカルスのマント(避)・・・

ええ・・・このマントって戦士が装備すんの? 
それともSTR賊? あぁ・・・・うちわ賊かな?
よく分からん・・・・・恐らくはイカルスのマント(速)と間違えたと見た(笑)




といったように勘違いしてしまう人の為に、
今日は、回避強化と各職の相性を書いてみようか。



◇まず回避率とは・・・・・
敵の攻撃もしくは接触によるダメージをゼロにすることが出来る確率。
その能力は一部の装備品に付いて来る回避率、もしくはLUK2=回避率+1といった具合に向上することが出来る。




さて相性解説開始・・・・

戦士+回避強化
戦士は接近職で常に敵の群れに突っ込んで戦うことが多いため、
一見「回避できるといいんじゃないか?」って思いがちですが・・・・・
どんだけレベルが上がっても元から持っている回避率があまりにも低いため
どんだけ強化しようが高レベル狩場全くと言っていいほど回避が成功しません。
それならば、ジャンプや移動速度等を強化してなるべく接触しないように訓練したほうが断然いいってわけ。
※100レベルで回避は100以下


魔法使い+回避強化
これまた元回避率が低すぎて強化しようが全く活きてこない。
移動強化テレポ使って避けてた方がいいです。


弓+回避強化
回避率強化する前に当たらないとこから攻撃するようにしようぜ・・・
ちなみ回避強化しても話しにならないほど避けません・・・・(苦笑)


盗賊+回避強化
元の回避率が高いため強化するとさらにMISSを誘発する確率が向上。
回避強化を行う意味があるのは盗賊だけってことです。

しかし投賊斬賊とでは話しが別・・・・

投賊の場合
常に敵に近づかれないように、FJを駆使し空中を舞い手裏剣で殲滅する戦闘スタイル
当たるのを前提に避けるかどうか分からない回避強化するよりも
上下強化桃マント等でスタンダードに殲滅力を増していったほうがいいに決まってる。
万が一の為に回避鍛えるより、当たらないように頑張れってんだ・・・
それが出来てこそ投賊だろ?



斬賊の場合
リーチが短く、高レベル狩場での主力技のシーブズが自キャラ中心に左右に広がるため
常に敵の群れに飛び込み続ける必要がある、回避強化は多いに役立ちます。
また回避できると動作を妨げられる事無くスムーズに狩れるのでお勧め。
ただし、上下鎧強化桃マント強化した賊と比べるとどうしても経験値効率では負けてくるでしょう・・・




以上相性解説でした。

結局回避強化の意味があるのは斬賊だけってことだよ。
要は他職に無い生まれ持った長所を生かすかどうかって話し。
しかしなんで幸運全身鎧書高いんだろうね・・・


昔、尊敬する先生が言ってたんだわ・・・
「人に長所と短所があるなら、その長所をとにかく伸ばしなさい、いつの間にか短所は消えてしまうから・・・」ってな、良い言葉だぜ・・・(涙)


以上、今日はこの辺で・・・・・
またよろしくー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


結局回避強化が必要なのは
斬り賊だけなんですよね~
なのになんであんなに全身LUK高いんだか
まじでしね
【2007/03/21 23:43】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ] top


正直いくら回避上げてもよけれる確率に上限があります。
回避400あろうが500あろうが回避率変わりませんから。
(某有名斬りさんのブログで確認済み)
回避なんでLUKあがればかってに上がりますし…
厳しいこといいますが、ハッキリ言うと回避型のメリットは皆無、デメリットはありすぎ…ということです。
【2007/03/22 07:59】 URL | no name #- [ 編集 ] top


確かに結構変な強化はみかけますねぇ・・・ 
うちわ賊も少ないから、やはり間違いだったりするかもしれませんね(笑
【2007/03/22 11:24】 URL | ミント #- [ 編集 ] top


↑に同感ですよ回避族とかなにも意味ありませんよ。自分では多くMISSが出ると思っているのかもしれませんが、上限というものが必ずありますよ
【2007/03/22 11:53】 URL | no name #- [ 編集 ] top


ひさ~
ぅぁ~随分育ってるな。。。
200まで行きそうだなw
つかなんか叩かれてるなw
新手の荒らしか?w
流石にプログラム割って
上限知っちゃった人は言うこと違うなw
俺もプログラム割ってみようかなぁ。。。
【2007/03/23 20:40】 URL | 闇属性バーチカ○ #- [ 編集 ] top

気まぐれ返信コーナー
>瑠璃姫さん
回避強化が必要っていうか、効果を活かせるのが斬りだけなんだよね。
書はやっぱガシャでしか出ないらしいから高いけど
素早さ書と比べたらまだまだいい方なんだろね。

>no name
ハハ、スタンスが違いすぎるよ。
元々私は回避の有効性を書いてはいるけど決して効果が高いとか、回避はすごいとかそういった肯定的姿勢で書いてませんからね。
それは前々から読んでくれている方なら分かってるはず。
あなたの言っていることは正しいです。
しかしそんなのは承知でプレイしております(笑)

>ミントさん
この前エルナスであったよねb
ミントさんも回避強化だったっけなぁ・・・
だとすると今回のコメントに回避に愛想尽かさないようになぁ(笑)
回避強化の不利を知っててこそ出来る回避賊だからさ

>no name2号
no name1号さんと同じく正しいです、認めます。
でも意味無いってことは無いね、上限がありますってのも・・・・
そんなんなんでもそうだろ・・・・(苦笑)
まっ、回避より補正、攻撃上げるのが正解、ただそれだけです。

>バーチボ!
おぉひさしぶりー
まだあっちに居るんだよなぁ・・・・
最近俺もこっち冷めてるのが本音・・・・
その上これだからよ・・・・まぁ荒らしとかじゃないよ、向こう正解だもんな。
長くやってると読む人増える、俺のメイポに対するスタンスも知らないからからそりゃ批判もするんだろな
疲れた男が暇つぶしにゲームして回避強化してるだけなんだけどなぁ
【2007/03/23 22:07】 URL | 最右:返信 #- [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/30 21:22】 | # [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://saimigi.blog53.fc2.com/tb.php/229-5c984aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

entries
Serch

