FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー



アイゼンと普通の靴~第2弾~

以前話したアイゼンと普通の靴についての違いについて、動画を用いて解説。
まずはいつのだったか定かじゃないけど前回の記事を・・・

→ 前回の記事

今見るとちょっと、う~ん・・・って思う部分もあるけど、大体そんなとこだね。
簡単に言えば、アイゼンじゃない普通の靴は滑る
滑るから切り替えし連携の切れが鈍くなる、それに伴い戦闘スピードも遅くなる。

「本当にそんな違いがあるのかねぇ?」 だって?

ではまず、この動画をどうぞ・・・・・
私の基本連係技を題材にアイゼンモスブーツで比較。


さぁ、どうかな?
最初の方がアイゼン装備時の動き、後者がモスブーツ(普通の靴)です。
切り返し時のキレ飛距離、そのどれを取ってもアイゼン装備時の方が明らかに上。

モスブーツを履いて最速のタイミングで切り替えそうとすると、
その場出しになったり、方向転換が出来ず、在らぬ方向に発動してしまいます。
それを抑制する為には、一呼吸置き遠慮した動きをとらねばなりません。
そのリスク、ストレス、これはある一定の領域に入った斬賊ならば分かるはずです。

さっきのはデモンストレーション・・・これが実戦だとこんな感じ。

アイゼンと普通の靴「実戦編」


アイゼン装備時と比べ、モスブーツ装備時の動きがなんかこう、ノソ~・・ノソ~・・
っといった鈍い感じに見えませんかね。
特に切り返しの鈍さが目に付きます、操作している時にはもっと感じるよ。
慣れの問題とよく聞きましたが、それは鈍さに慣れたってだけの話。
鈍さに慣れたってずっと鈍いままってわけだ(笑)

確かにモスブーツ等の普通の靴の補正は、強化書の値段を考えてもアイゼンより有利。
当然、補正が高ければその分攻撃力も上がります。

しかし、動きが鈍くなる=狩りも鈍くなる
なので狩り速度が速くなることはないと私は考えます。

そのほかにも、操作感覚というものは多大な影響を及ぼすはずです。
操作感覚の悪いゲームはつまらないのと同じようにね
 070529-1.jpg
それを踏まえてもまだコイツを履くのかな・・・・?

もちろん他人の趣向を否定するつもりは毛頭ありません。
一つの考え方として覚えておいてくれたら幸いです。


もしもキレ度グリップ値なんてものがステータス項目にあったら・・・・?

この記事に対するコメント

悩むところ。
「前回の記事」を読ませていただいてグリップ力という言葉にかなり納得して、最近までアイゼンを履いてきました。
しかし、バックジャンプブーメランですね、こんなことができると知ってモスブーツに切り替えましたが。。。
滑らないということの影響の大きさを知りました@@;
ブーメランが30に近づくにつれてバックジャンプブーメランも有効になってくるのかなと・・・(自分は10です。)
アイゼンか普通の靴。悩むところです
【2007/05/30 00:19】 URL | ゼロスタ #kVP5JqGo [ 編集 ] top


私は弩から賊に来たためどうしてもバックジャンプを弓式にするので
アイゼンではかなり操作しづらいと感じていました。
今回の記事の動画を見るとアイゼンでも狩れそうだなと思いましたが、
聞くところによるとブーメランステップは空中で撃てないからバックジャンプがサベジetcのようにはできないとのこと。
私は普通の靴派でしたが悩むところですねぇ・・・
【2007/05/30 12:17】 URL | しゃこ #0No1mFVo [ 編集 ] top


ただ単にバックジャンプ多様してるだけじゃないか・・・。
無駄な動きが多すぎる
【2007/05/30 13:15】 URL | no name #- [ 編集 ] top


最近斬りやってますw
まだ54だけど ・゜・(つД`)・゜・
【2007/05/30 16:00】 URL | 海助 #- [ 編集 ] top


病んでるね
【2007/05/30 16:14】 URL | no name #- [ 編集 ] top


普通靴だと、バックジャンプブーメラン可能ですよっと。 黒字にもなりますこの術

自分は普通靴派です、
【2007/05/30 17:12】 URL | 京彩 #- [ 編集 ] top


はじめまして。
桜でキーボーダー斬り賊をやっている禍刻というものです。

自分も今までアイゼンを履き続けてきましたが、4次実装で普通靴に履き替えました。
理由は

1:普通靴ならバックジャンプブーメランステップが可能。
2:DEX12アイゼンを履いていたものの、鎧↓や顔でDEX強化が出来るようになったためDEXが余り、LUKに変換するため。

の2つです。
最初はすべりに違和感はありましたが、自分には普通靴のが合っているヵな?と感じています。
どちらがいいか、というのは難しいですが、どちらも一長一短かな?という気はしています。
自分のスタイルに合わせた靴選びも大切になりそうですね。

同じキーボーダーとして応援していますw
【2007/05/30 18:03】 URL | 禍刻 #tdZXJqcg [ 編集 ] top


やはり4次実装によって、
バックジャンプブーメランのために
普通の靴に乗り換える方が多いようですね。
自分もそのひとりですが(;`-ω-)
なんでも、アイゼンだとできないだか難しいだか(´;ω;`)
【2007/05/30 18:27】 URL | ミント #- [ 編集 ] top


とりあえずバックジャンプブメラについての
簡単な説明を
※アイゼンだと省かれる項目に※を付けています

↓進む
↓方向転換
↓※滑り(ここでBS発動)
↓ジャンプ

アイゼンはすべりがないので
バックジャンプブメラができないんですよね
間違っていたらご指摘お願いします
【2007/05/30 20:58】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ] top


http://neko2toro.blog106.fc2.com/

ブログまたはじめるで~!

リンクよろ~
【2007/05/30 23:44】 URL | 盗賊ねこ #- [ 編集 ] top

φ(._.*)メモメモ
これは 勉強になる...
σ(・、・*)私は 昔 高回避の盗賊 目指してた
敵の攻撃は避けて 自分の攻撃を当てるというのは 気分もよくなるし^^
今は... ブログを見てわかるように 防御族と 化し...orz
【2007/05/31 08:33】 URL | 涼子c&義和c #8OabjwOo [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://saimigi.blog53.fc2.com/tb.php/262-5ba7e503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

entries
Serch

