FC2blog ranking Please crick here!




one shot pictures
071216-99.jpg

避けるチーズ ~エリート回避賊への道~

避けて斬ることにメイプル人生を賭けた斬賊のストーリー

スポンサーサイト


忘れがちなノーマルな視点

こんばんは



相変わらず、休日の少なさに悶絶の毎日・・・・・・・
心の支えといえば、私を頼ってくれる仲間の存在くらいか・・・

人間不思議なものです、必要とされていると感じると自分の力以上の能力が発揮できる。
人は一人じゃないんだよな(涙)



さて、メイプルの一コマ・・・・

先日作成した極秘プロジェクト、ヒップホッパー系のツラした始めてのサブ。
順調に駒を進めております。


現在20レベル強、カラスを狩していると、マップに居た方に言われた一言・・・・・

「つかってます」

ちょっと離れてもまた追ってきて・・・・

「つかってます」


ここはトイレか・・・・?

横とかどうとか言うとキリの無い議論になるんだけど・・・・
私はずーっと前から疑問に思ってるんだよね。
今のメイプルのおかしなルール、
誰かが居たらそこでは狩らないのが普通でしょというルール・・・・・

酷い奴になると、誰かが狩りだしたら死ぬような場所で放置して、死んだら狩った人のせい・・・・・
なんて奴もいる、逆に言えば、「俺が死ぬからお前は狩るな」って意味になるよな(苦笑)


メイプルではずっと前から議論されていて、大抵の人が触れないようにしてる問題。

今日は丁度いいチャンスに巡り合ったので、出会った方にインタビューして見ました。
ちょっと意地悪だったかな?(笑)
070729-1.jpg
結局、自分では考えず、謎のルールに縛られていて、それが正しいと思い込んでいる。
今回は強引に質問して見ましたが、結構こういう人って多いんじゃないかな?

誰が決めたか知らないルールを、周りが言っているからというだけで何の疑問も持たず過ごしている、意思がないね・・・・・


ここで我がギルド悪斬りメンバーへの一言。
「ノーマルな視点を忘れるな」
メイプルを離れた目線で見れば、何が変かはすぐ分かるはずだぜ。




おっと、横狩りが悪い、悪くないって話じゃないぜ。
メイプルを離れた一般人の目線から見てどう見えるかってことだからな。



んじゃ、今日はこの辺でまたよろしく。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/30 02:02】 | # [ 編集 ] top


まぁ、誰もが始めは思いそうですね。
このゲームにおいては知らない他プレイヤーは邪魔でしかないんでしょうか?
効率ばっかりおいかけますよねー。


サブは自力で発見するぜ!!
きっと名前にクマがつくんだ。
【2007/07/30 02:16】 URL | 黒 #- [ 編集 ] top


少しばかり今回の記事には違和感を覚えます。

例えば。
毎日大繁盛の喫茶店があります。
入り口にはこのような張り紙が。
「混雑時の相席等はお客様にお任せします」

あるお客〈以後客A〉が一時間以上待ち、ついに順番が次に回って来た頃、ふと店内を見渡すと四人掛けテーブルに二人で座る客を見つけました。〈以後客B、C〉
客Aは入り口に張ってある紙を思い出し、客B、Cに声をかけました。
「相席よろしいですか?」

この例を元に考えると。
店に張られている張り紙は「お客様にお任せします」とあります、これは「ルールはありません」と同意と考えられます。
ここで忘れてはいけない事は。
あくまで「お任せします」であって。
「相席の方お願い致します」では無い事です。
道徳的に考えれば、権利やルールは無くとも先客が優先なのは当然です。アメリカナイズされきったような思考で考えるならば、「貴様に権利やルールはあるのか!」と叫びたくなるような状況ですが。
ここは日本です。
声をかけて相席の了承を得る事は、"最低限の大人のマナー"かと思います。
【2007/07/30 02:50】 URL | ホテル #8F9489a6 [ 編集 ] top


続きです。

声をかけてもし断られた場合も。
「貴様に断る権利は無い!」
と無益な議論を吹っかけるよりは。
「わかりました」
と、素直に身を引くことが懸命だと思います。
確かに、客B、Cは客Aの申し出に対して断る”権利”はありませんが。
客Aがそのテーブルを使う”権利”も微塵も無いのです。
そこにあるのは権利やルールでは無く、譲り合いや助け合いの精神に他なりません。
それらの精神は他者に強要できるものでは無いのです。

権利やルールが世の中の全てを決定する事はできません。
権利合戦は時に虚しいものです。

メイプルでも同様の事が言えると思います。


【2007/07/30 03:00】 URL | ホテル #8F9489a6 [ 編集 ] top


これはいわゆる『エスカレーターでは
どちら一方に寄って利用する』のと
同じ事例ですかね??
難しいですね;
【2007/07/30 03:07】 URL | 今夜が山田 #qTunZ4MM [ 編集 ] top


なんならお互い非公開キャラでカニクエでもやるかい?
【2007/07/30 06:15】 URL | 盗賊ねこ #- [ 編集 ] top


 これって非常に善悪(それ以前の問題かもしれませんが)付け難い問題ですねぇ。
 私の思うにどっちも正しい、かつどちらも間違っていると思います。まず最右さんの考え、狩場選びは自由(という捕らえ方とさせて頂きます)は間違いなく正論だと思います。
 しかし他のプレイヤーもいるのですから一度狩場を見回して、人がいれば一度声をかけて許可をもらったほうがより人に認められるような狩り方になると思います。
 ですが今回は相手のほうがどうかしてます。
 こういう場合、「つかってます」って言うべきじゃありませんよね。狩場はあくまでも場所、土地を買うとかそんなこと出来るわけも無いので所有権もクソもありません。
 なので効率的な狩りを求めたいのならば、自分から他の狩場へ行くような、少なくとも上から物を言うようなことは慎んだ方がより円滑に物事を進められると思いますね。

 余談ですが、メイポには最右さんのような人や、今回の狩場の所有権の主張をする人のどちらも必要だと思います。なぜかというと、どちらかの考え方の一方が極端に増えてしまった時のほうが最悪だからです。
 長々と書いてしまいましたが、最右さんのような人には分かっていただけると思います。
【2007/07/30 09:36】 URL | 龍 #- [ 編集 ] top


MEの目標は最右さんをも超える回避賊!
ってことで勝手に目標にさせてもらってますw

ブログの内容に触れさせてもらいますと・・
Meも確かにいまのメイプルの狩場主張は他オンラインゲームから見てもおかしいとは思います。
「ここはトイレか・・?」
笑えましたwそのとおりです。
狩場は誰の物でもなく、誰かが支配できるものではないはずです。
ですが、いまのユーザーの視点からいくと1MAP一人制であることは既に常識と化していますよねw
確かに最右さんは正しい。でもいまの大多数のユーザーがこの考えに傾いている限りあまりこの問題に触れないのが無難かと・・・
【2007/07/30 11:20】 URL | x硝子瓶x #ECpnKKU. [ 編集 ] top


一番問題なのは「つかってます」と言えば自分が正しく、相手に使用する権利は全く無いと思っている子供が増えている事だと思いますね・・・
そういう人って必ずと言っていいほど上から目線で言ってくるんですよね。
【2007/07/30 11:27】 URL | 斬戦弓 #- [ 編集 ] top


上に同じようなことが書いてある気がしないでもないですが書かせてもらいますわー。

まず最右さんの議論に私が答えてみる。
最「人気マップで敵と戦うのに、なぜ君に許可を得なくてはならないのかな?」
銀「他人がいるマップで許可を得ずに狩り始めていいっていうのは誰が決めたのかな?」

どちらも答えなんかでねぇYO(。A。)⌒Y⌒Y⌒
っていうのにまず気付くべきです。愚問。

狩場主張の問題っていうのは「同じMAP内で狩られるのが嫌な人」と「別に同じMAPで狩りをしていても気にしない人」の相反した考えがぶつかって起こってるわけですよね?
そこに周りが騒ぐマナー云々で理論武装するから話し合いは平行線でエンドレス。
だからこういう問題に関わっちゃったときは相手の主張を受け入れつつ、しかし自分の主張も相手に伝えるのが早期解決のポイントだと思うんですよねー。

その辺を考慮した場合、先にその相手がMAPにいて、最右さんが狩り出した場合は「『同じMAP内で狩られるのが嫌な人』のことを考慮しなかった。」ということになるから、最右さんにも非が発生するかもしれませんね。この場合はホテルさんが言うように「声をかけて相席の了承を得る事」が必要になりますな。
でも逆にその相手が後から来たなら相手側が只の自己中なだけですけどね(。A。)⌒Y⌒Y⌒

まぁ結局何が言いたいのかっていうと
「自分の考えてることが正しいとは限らない」って事ですわ。
インターネットじゃ自分に限らず、他人だって正しいとは限らないという曖昧な世界で、その中でゲームをしているっていう自覚を持つのが必要。

今回の最右さんは自分の主張を相手に押し付けただけにしか見えませんでしたわー。
議論するなら明確な答えも出しておくべきですよ。

と、めいぽ暦4年のプレイヤーが言ってみた。上から目線っぽいエラそーなコメントで申し訳ないorz
(もちろんこれは「私の持論」ですから、鵜呑みにしないで参考程度でお願いしますねー。)
【2007/07/30 20:43】 URL | 銀紫苑 #z8Ev11P6 [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/30 22:06】 | # [ 編集 ] top

ちくわぶ
意思がないのか
協調性があるのか

意思を見せようと反論ばかりするのもどうかと思うがね

まぁ人の日記(独り言)に口だす自分も空気乱す輩には違いないがね
【2007/07/30 23:18】 URL | ちくわ #- [ 編集 ] top


「郷に入っては郷に従え」というくらいで
その世界にはそのルールに従えという教えがあり
それゆえに先人たちのルールに従うようにする人がいて。

かといってルールに固執しすぎた考えをすれば

「井の中の蛙 大海を知らず」
なんて言われたり。

結局皆自分の立場を守りたがるものなんですね・・・( ´=ω=)


かくいう私も狩場放置とかには反対ですが(笑)

そりゃぁオハゼで放置してて返答なくて狩りだして
墓落として「MPKキモスwww」なんていわれましてもねぇ・・・


なんか前半意味不でスイマセン;
【2007/07/30 23:43】 URL | ornata #3tJfzaPc [ 編集 ] top


この記事についてですが、あなたの態度は不適切だと思います。
たしかに狩場は1人のものではありません。しかし、狩場を使うときに人がいたならば、せめて一声かけるべきだと思います。
謎のルールなどと言っていますが、そこには最低限のマナーがあると思います。その最低限のマナーは守るべきではないでしょうか?マナーを守ってこそオンラインゲームは成り立つのだと思います。
【2007/07/31 00:12】 URL | 通りすがりの者 #- [ 編集 ] top


あ、横やってるんですか
人の嫌がる事はあまりしない方がいいですよ
【2007/07/31 00:27】 URL | ニラ #- [ 編集 ] top


一言で言えば横だろ?
それをただたんに長々と書いてるだけだろ
謎のルール?日本語おk
謎の意味辞書で引いて調べてくるといいよ
あ、ついでに常識も調べるといいよ
【2007/07/31 06:21】 URL | no name #- [ 編集 ] top


取り巻きがやたらうっとうしい
【2007/07/31 09:33】 URL | ニラ #- [ 編集 ] top


横が、メイプルがどうのじゃなく揉め事起こさないようにするかしないかのモラル的な問題な気がします。
用はどちらも大人気ない、大人気なくて結構といわれればそれまでですが それを言い出したらきりもないですし。
何が普通かなんてそれぞれ違う異状自分の意見押し付け合えばもめるのは必然、あなたのノーマルは他人のノーマルでないかもしれないしその逆もまた然り。
何が変かって一歩下がった視点から見れば避けれるいざこざに飛び込んでったあなたもあいても大人気ないでおしまいです。
【2007/07/31 16:11】 URL | rafi #VbyVX6Wk [ 編集 ] top


いじわるぅ~~~

カニクエして遊ぼうぜ~
【2007/07/31 22:48】 URL | サモハン #- [ 編集 ] top


まぁメイプルは基本一人1マップ制のゲームだからさ^^;
そういうのいやなら君主とかラテールとかいってみたらどうでしょう?
一マップ多人数制だべ?
【2007/08/01 02:10】 URL | 称賛ボケ #- [ 編集 ] top


確かにこの議論はすっぱり解決できるものではないとおもいます。一声かけるのもマナーの範囲内だとおもうし・・
ここで過去私が出会った人の話を。
場所は同じく鴉。MAP1周し、人のいないことを確認。そのまま狩り始めました。しばらくして「からないで」と内緒が・・見るとそこに1人の人が。
私「最初にチェックしたよ」
その方「くすりかいにいってたの」
・・・言い返し様がなく撤退
そのあと納得できなかったので一言だけ内緒しました
私「貴方はオフラインのほうがあってるかもね」
さて、どう思われますか?
コメントにこんなこと書いてごめんなさい
【2007/08/01 02:13】 URL | 姐さん #vVKtkiwY [ 編集 ] top


1マップ一人といつ決まったのかな?
アリ巣時代も平野時代も人来て狩り出したら
君そこ任せたwww
自分他の段狩って沸かすww
だったような はてクマ
ママッシュ実装あたりから思い込みルールに支配された人が増えて困るクマね
まあ基本的考えは最右さんに賛同
まあ自分は狩する前に人いないか確認だけどなクマ
最近は、人気狩場よりかは不人気狩場巡って穴場的狩場見つけるのに魅力感じますがね最近は^o^
カラスやない もしサブ戦士なら最右殿 中国マップの上海平原北部にてスラッシュブラスト!!連発ウマ^o^
【2007/08/01 11:19】 URL | クマ #- [ 編集 ] top


まあ、メイプルはマップが狭いだけにそんなルールが出来ても仕方ありますまい。
恐らくほとんどの方は効率が下がるから嫌がってるのだと思いますよ。
あと、最低限のマナーは守ってください。
【2007/08/01 11:39】 URL | 海㌧ #dNHYk9yw [ 編集 ] top

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
>ホテルs
そこまで最右sを叩かなくてもいいんじゃないですかねぇ?
ブログって個人の思ったことを自由に書く場所だと思うから、わざわざ反論っていうか揚げ足取るっていうか・・・^^;
口にしないで、心の中に停めておきましょう。
【2007/08/01 12:02】 URL | 吾平 #TE5K93jw [ 編集 ] top


「郷に入れば郷に従う」という言葉があるように、1人1マップ制がこのゲームに根付いているのであればそれに従うのが筋だと思います。
このゲーム始まってすぐからこのルールはありましたし、今までこのルールでやってこれたのだから、できない事もないと思いますし、今からそれを取り払うのも難しい気がします。
【2007/08/01 13:43】 URL | 箒星 #- [ 編集 ] top


サブって懸けるsかい?
【2007/08/01 17:11】 URL | ?_? #- [ 編集 ] top


まあ考え方は人それぞれクマ
オンラインゲームなので人それぞれ個人差がありますから
考え方が黒と白なら対立するのはあたりまえ・・・

ただ一つ言えるのは一方の考え方に惑わされるな!同意するな!!
あくまで自分の思った考え方でオンラインゲームはするのが筋というもの
ルールに縛られずにね
まあ最低限のマナーは必要ですが
【2007/08/01 17:37】 URL | クマ #- [ 編集 ] top


>吾平さん

私は決して最右さんを「叩いている」つもりはありませんよ・・・。
そう見えてしまうのはあなたが「庇う」という前提で私の文を読むからでは?
又、あなたの基準で言うのなら今回のブログの内容は「狩場共有否定者」を叩いている事になります。
その事実には目を瞑り、反論を受け付けない事は愚かです。
最近ブログを「日記帳」と勘違いしている方が多いようですが。
ブログと日記帳は全く性質が異なるものですよ。
他者と共有するか、しないのか。
ここには決定的な差異が生じるのです。完全な一人言なら引き出しにしまえる日記帳に書けば良いのです。
少なくともブログとは読み手を意識するものですから。
かといって、ブログ記事の自由は奪うべきではありませんし、奪ってはいけないものです。
私は最右さんの行為に対してでは無く、主張に対して異論を唱えただけです。
それは、このブログ内で私が許されている適切な場所、ブログの片隅のコメント欄にて行いました。
その場所にも同じく自由はあるのです。コメントなど管理人がいつでも簡単に削除できますし。

ちなみに私はこのブログのファンですよ。ほぼ毎日足を運びますし・・・。
しかし、常に誰からも賞賛のみされる存在などこの世には無いのです。
【2007/08/01 19:21】 URL | ホテル #8F9489a6 [ 編集 ] top


ホテルさん>
伝え方間違ったかなぁ・・・。
かかなくていいんじゃない?ってだけ。
それか管理人だけに見えるようにするって言うか。まぁ別にいいんですけどね('`)
ていうかそこまで反論しなくていいです。なんか私が悪いみたいに言われてますし。



(-_-)公共の福祉・・・・。
【2007/08/01 20:13】 URL | 吾平 #TE5K93jw [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/01 20:13】 | # [ 編集 ] top


そんな小学生クラスな相手。
しんどくないかw
俺も一言いいたい。
朝。。通勤の大渋滞。
「この道、使ってます」
ぁ。電車でもいいよw
多人数入れる仕様のゲームに
一々権利主張するやつとかの
相手がめんどくせぇ。。。
そんな奴は渋滞電車内でも
同じ事いってんじゃない?www
【2007/08/01 23:37】 URL | バーチカル #xw27v.Lk [ 編集 ] top


ぁ。ここで一部訂正。
高レベ者が、低レベ者の
狩場を邪魔するのとは訳が違う。
それは単なるアラシだ。
それは高レベ者故のモラルと
高レベ者たるプライドの問題。
人間性の一番出るところだな。
こっちの世界では横とか縦とか無い
でも効率厨はいるねぇ。。。w
【2007/08/01 23:43】 URL | バーチカル #- [ 編集 ] top


>吾平さん

あなたの表現や思考には思うところがありますが。
私はこれ以上このブログに波風を立てたくは無いので終わります。

【2007/08/01 23:56】 URL | ホテル #8F9489a6 [ 編集 ] top


3年と数ヶ月メイプルをプレイしていますが、私の考え方は最右さんとは少し異なります。
メイプルの狩場制度については他のネットゲームと比べて特殊な形態でしょう、ですが、今のメイプルの狩場制度はプレーヤー同士が衝突を起こさないために自然と生まれたルールです、それは実際に上手く機能して、大体のプレーヤーもそれを常識としています。
最右さんの質問に答えた方もその常識を答えただけではないでしょうか?
【2007/08/02 01:19】 URL | 日向葵 #- [ 編集 ] top


こんな記事書いた時だけにぎやかになるね
【2007/08/03 00:53】 URL | no name #- [ 編集 ] top


そんだけ見てる人が多いんだねぇ。
2.3回見て飽きるようなブログなら
こんなに賑やかには成らんと思うぞw
いいことぢゃないかw
【2007/08/04 01:38】 URL | 戻るの怖いわバーチカル #- [ 編集 ] top


これはたぶん

ルールだからじゃないですか?

物の盗んでいけないのは何故?それは法律できまっているから。何故法律できまっている?何故なら物を盗んでもいい世界か、物を盗んではいけない世界。
物を盗んではいけない世界をもとめる人が過半数をしめたからだと思います。

それと同じで狩り場主張は昔そうゆうルールを実行する人が過半数をしめたから。だからそうなったんだと私は思います。だから別に狩り場主張のない世界を求める人間がいるのもふつうだと思います。
しかし、自分がそっちのほうが正義と思っても他の人には受け入れてもらえないこともあります。それは一人一人違う思考をもっているからです
だからといってあなたが属に横と呼ばれることをして相手に認めてもらえなかったらただもめるだけで進歩がありません。
だから横をせずに平和にメイプルを楽しんだほうが
いいと思います。

狩場については私は、
放置で所有権はあると思いますが
それでしんでもしょうがないと思います。
あと薬を買いにいってたや、SHOPにいたなどは狩場をとっている状態とはいえないと思います。
どうしても1つのMAPを複数の人数で自由につかっていいようにしたかったら、ほぼ不可能なことですがそのルールが正しいと思う人をその鯖にいる人数の過半数ぐらいにふやしてみんなで実行すれば今は狩場の所有ルールにしたがっている人も考えを変えてそのルールを正義とすると思います

まあ私は今の狩場をとりあうルールを正義とし今のルールが変われば私は一考し正しいと思ったルールを正義とし実行します
【2007/08/09 16:29】 URL | ケイタイくん #- [ 編集 ] top


コメント見てますといろいろな意見があるもんですね。

個人的におもったのは主流派のルールにすぐ乗っかるのではなくそのルールのメリット、デメリットなどを人々がもっと考察するべきではないかとおもいます。

たとえば、支持しているが一人一Map制のルールならば、とこが優れているのか?、どうして横狩りが迷惑行為なのか?、一人一Map制が広まっている背景には何があるか?これらが説明できなければ元も子もないように感じます。
【2008/02/15 23:51】 URL | 風は風に #r4cMr7pY [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://saimigi.blog53.fc2.com/tb.php/288-90991db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
access counter

CM monitor


                                                                                                         

banner take free
New comments
online
LINKS

please click here!
SAI

最右

Author:最右
通称:最右伯爵
現在 Lv.149

最近のコメント>11/008/21
長い間、ありがとうございました。
「後の祭り」でお会いしましょう。

categories
New entries!!!
calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

entries
Serch

